まるで日帰り旅行をしたような・・・2012/02/03 08:54

私には

気になる「うどんや」さんが

ありました。

とってもお世話になってる

「みるくまま」さんのブログに紹介されていた「うどんや」さんです。

私がなにげに

「いつか行ってみたいです。」とコメントしたら

では「行ってみますか。」と声をかけてくださいました。

リアでもおつきあいのある方なので

「ではお願いします。」と

ついつい甘えてしまったのですが

それはそれは

素敵な旅(ほんの4時間くらいでしたが)になったのでした。


私はその「うどんや」さんに

うどんを食べにだけ行くつもりだったのですが

みるくままさんは

ちょっとした小旅行になるよう

行く道中,また帰る道中に

素敵な場所に

寄り道をしてくださったのでした。

その基本は・・・

おいしいもの巡り・・・(*^_^*)

それをここで全て紹介するには

写真をばんばん貼らねばなりません。

でもここは

複数の写真を貼るのにちょっとばかし手間がかかるので

それは

「心の軌跡」の方で

紹介させていただくことにします。


なんて・・・

せっかくここで読んでくださってる皆さんに

気をもたせるだけで

申し訳ないので

そのどうしても行きたかった「うどんや」さんで食べた

「うどん」(厳密にはうどんとそばのチャンポン)の写真を

載せておきます。


もしよかったら

「心の軌跡」の方に

詳しく載せるつもりなので

そちらもご覧ください。

(載せるまでにちょっと時間かかるかもしれませんが・・・)

ずっと花の写真が続いたので2011/05/03 06:47

 3年前のちょうど今ごろに行った「宮島の水族館」で撮った写真を載せます。今は工事中のため休館となっているようですが,また今年の秋ごろにオープンすると,インターネットで調べたら書いてありました。

 あの時のことが懐かしくなって久しぶりに写真を見たら,こんな素敵な写真が見つかりました。水の中の世界は,ほんとうに美しいですね。

 今年の連休はどこにも行く予定がないので,せめて旅行先で撮った写真を見て楽しむことにします。(^-^)

恒例の兄弟夫婦正月旅行から帰って来ました2011/01/03 16:21

 年明けの2日に,夫の兄弟夫婦と1泊旅行に出かけるようになって,早いものでもう10年になるだろうか。「今年も元気で来られたねぇ。」の言葉で始まり,「また来年も元気で行こうね。」で締めくくる。当たり前のことだが,参加者は皆年々1歳ずつ歳をとり,髪が白くなったり禿げたり・・・が目立つようになって来た。それでもこうしてそろって旅行できるというのは,ほんとうに幸せなことだとつくづく思う。

 さて,今年の行き先は「○○温泉」だった。幹事の私がいつもパンフレットやら旅行会社の人の話やらインターネットでの情報やらを参考に決定している。選んだ旅館は完璧のはずだった。・・・が・・・これは残念ながら期待はずれだった。あまりの人の多さで出迎え等の待遇もいまいちだったし,何より料理の内容がえっ・・・こんだけ・・・というようなものだった。パンフレットの写真とちがうじゃないですか・・・と心の中で思いつつ,私は皆に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。でも,おやさしい皆さんは,「これだけは来てみないとわからんもんねぇ。年寄りにはちょうどよい量だよ。」と言ってくださり,ちょっとは気持ちが軽くなったが,やっぱりねぇ,残念という思いは消えず,それは朝まで持ち越すことになった。朝の食事は,夕食よりもむしろ豪華だった。(朝ということから考えるとだが)でも,逆に朝はそんなに食べられない。大きなお餅が2つもどんと入ったお雑煮は餅1個食べただけで残してしまった。

 まぁ,いろんなところを旅していると,それはいろいろありますねぇ。いいのも悪いのも振り返ってみると貴重な思い出の一つです。帰りは高速のサービスエリアのほとんどで止まり,いっぱい買い物をして皆満足して家路に着きました。

 さて,来年は・・・と,もう来年の行き先を考えている私。今度は失敗しないようにいろいろと情報を集めなければ・・・

 写真は夕食より豪華にみえた朝食です。

寒い朝2009/12/18 08:59

 ここ数日日本列島に寒波が襲来。比較的あったかい四国でもぐんと冷え込んでいる。

 こんな朝でも家中の窓開けは必ずしている。ウイルス対策だけでなく寒い空気を部屋中に呼び込むと,なんか心地よく感じられるからだ。

 ただ雪はねぇ・・・雪に慣れていない私たちにとってちょっとの雪でも積もると大パニックになる。

 明日は出かけなければならない日だ。「どうか降らないで。」と今から天の神様に願っている私である。

瀞川平2008/08/17 09:23

キレンゲショウマ
 日帰り旅行で瀞川平に行きました。そこで見つけた「キレンゲショウマ」不思議な感触の花でした。