食欲の秋に食べたいものって2011/11/14 09:46

「松茸」の写真がないので代わりに「柿」の写真を載せます
そりゃあ

いっぱいありますよ。


秋といえば

松茸





秋刀魚・・・


松茸は

いつもスーパーで横目で見て通り過ぎるだけで

買ったことがない!

だって

あんな小さなものが

なんであの値段なの

もう値段見ただ゛けで

もったいなくて。


ええ,別にね

あんなもの買わなくたって

エリンギ買ってスライスして

お米に混ぜて

松茸のおすいものの素を混ぜて炊けば

松茸ご飯のできあがり!


ってなことで

根っからの貧乏性なもので

高級食材には縁のない私ですが

あったかご飯に「秋刀魚の塩焼き」は

秋には最高のごちそうだと思って

よく食べます。

秋刀魚は魚の中でも安く手に入りますから

ほんとに大助かりです。


こんなこと言ってる私なんですが

変なところで

すごい無駄なことをしてますから

やりくり上手の主婦とは絶対に言えないようです。

日々反省!です。(~o~)

久しぶりの夢カップシリーズ2011/04/08 07:58

 夢カップシリーズは後1つ(柿カップ)のみと思っていたら・・・もう1つありました。魚カップ・・・季節的には夏なんだろうけれど,今朝はそのカップで「ショコラッテ」を飲んでみたくなりました。

 持ち手がまた変わってて・・・きっと持ちにくいだろうなぁと思って持ってみたら,意外に安定感がいい。穴のところに中指を入れて魚の部分を親指と人差し指で握ると・・・なかなかいい感じ・・・ってこう思うのはやっぱり私だけかしら。(^_-)

 このところ朝はなんだかせわしくてゆっくり一息つくってことがなかったので,こういう時間がちょっとだけでも持てたことがうれしくて,ここに魚カップの写真を載せました。

 ところでこのブログにはアクセス数のランキングがつくのですねぇ。いまさらだけど,そのことに最近気づきました。このランキングだと一体どれくらいの人が見てくれているのだろうとふと思ったりなんかしたのだけれど,それはともかくたとえば一人だけだったとしても,見た人がさわやかな気持ちになれるようなそんなブログであったらいいなぁと,改めて思った今朝の私です。
 
 そんな思いをちゃんと受け取ってもらえる人たちが読んでくださってたら,最高にうれしいと,そんな思いも抱いた今朝の私です。(^-^)

毎日書くと決めていたのに2011/03/20 20:45

いもきんとん
 昨日は出かけていて,とうとう書けませんでした。さて,今日はというと・・・これまた朝からばたばたしていて,やっと今になってパソコンの前に座れたという状態です。

 さて・・・何を書こうか。それよりも何の写真にしようか・・・ちっとも思いつかないので,先日孫たちのおやつにと思って作った「いもきんとん」の写真を載せます。

 これは,6歳と4歳の孫が「おたふく風邪」になって固いものが食べられない時に作ったものです。孫たちは,ご飯は食べなかったけれど,この「いもきんとん」は食べていました。ただ「さつまいも」をふかしてつぶし,砂糖を少々入れてまぜただけのものです。それをラップに包んで上をクリッとひねれば,なんとなく趣のいい形になります。いたってシンプルな「おやつ」だけれど,そしてすごくおいしいというものでもないけれど,昔ながらの懐かしい味がして,私は好きです。

 孫たちにとっても懐かしい「おやつ」の味として,記憶に残ってくれればうれしいのだけれど・・・

再び「夢カップシリーズ」で2011/03/02 08:10

「カラー」のカップで珈琲タイム
 今朝の珈琲タイムを楽しみました。今朝使ったカップは「カラー」のカップです。大きそうに見えますが,小さめのカップで,ほんとは食後に濃いめの珈琲を飲むのに適していると思います。(こういうのって「デミタスカップ」って言うのかな?)

 持ち手がつながってなくて,落っことしそうになります。あまり使い勝手はよくないけれど,デザイン的にはとてもかわいくて好きです。受け皿もなかなかおもしろい形をしています。

 そのカップを洗ってて,手からカップが滑り落ちてしまいました。流し台の上に落下・・・割れたと思ったけど,大丈夫でした。よかったぁの気持ちとは裏腹に,最近気になっていることが再び気になり始めました。

 指の関節の痛みがますます激しくなり,変形もひどくなってきています。もう何年も前からなのですが,その時病院で検査した結果は「リウマチ」でもなんでもないということでしたが・・・痛みと変形は治まらず,ひどくなってきているような気がします。今朝のカップの落下も,昨日の夕食時のお皿の落下も,それが原因のような・・・

 もう病院に行った方がいいかもしれないな。(-_-)

 さわやかな朝なのに,ちょっと気分が落ちてしまっている今朝の私です。このブログだって指を使わなければ,どうにもならないものねぇ。(>_<)

ブロッコリーの芯もおいしく食べられます2011/02/27 00:25

  ブロッコリーを茹でて食べるのに,以前は芯の部分は捨てていました。でも,野菜は基本的にはすべての部分が食べられるという話を,あるところで聞いてから(まぁ,どう考えても無理な部分もありますが),ブロッコリーの芯も薄切りにして茹でて食べるようになりました。

 芯の部分って,切ると星形のようになるのですね。6歳の孫と4歳の孫は,この芯の部分が気に入ったようで,この部分ばかりを取り合って食べています。

 キャベツなんかもあの固い芯を上手に料理しておいしく食べる方法を,いつだったかテレビの料理番組で見ました。

 今まで捨てていたものを調理するって,ちょっと楽しいですね。(^_^)v

 この写真は,昨日の夕食の時に出したブロッコリーのサラダです。右側が芯の部分です。ほんとにきれいな星形をしているんですよ。(*^_^*)