昨日の朝日2014/01/19 08:51

7時半過ぎだったかなぁ

洗濯物を干してた時に見えた朝日です。


ちょっとぼやけた感じの朝日

これはこれで趣ありますね。(*^_^*)


話は変わりますが

最近は風邪をひきません。

ほんとうにありがたいことです。


毎朝ある健康食品を食べていますが

それの効果かなぁ・・・


いやいや

それだけではないはず

きっと日々の生活パターンが

健康的なのではないかと思います。


睡眠時間はだいたい6時間(夫は少ないと言いますが・・・)

夕食は5時に食べて

それ以後は水以外口にしない

平日は夜の7時から9時まで

スポーツクラブで運動

帰ってお風呂に入って11時半には寝る


こんな生活は

仕事をしていた時には

絶対にできなかった。


まず睡眠時間は多くて5時間

へたすると仕事で徹夜してしまうこともあった。

夕食は夜の8時過ぎで

しかも作る時間がなくて

スーパーで買ってきたお総菜の売れ残り

自分の時間なんて取れないから

ストレスもたまり・・・


ある時

もう限界だと思った。

これ以上こんな生活を続けていたら

心身ともにぼろぼろになると思った。


だから

定年よりも6年も早く仕事を辞めた。


収入は激減したけど

それで健康を害さずにすんだのだから

あの時の辞めるという決断は

正しかったと思う。




私はいたって健康です。


欲しいもの

いっぱいあるけど

健康に勝るものは

ありませんね。(*^_^*)

1㎏って2011/10/08 21:25

1日で1㎏以上の増減ってねぇ・・・

 私は土日でどういうわけか,1㎏以上体重が増えてしまいます。それを平日の月~金にかけて落とすのに必死なんですが・・・これがまた大変で・・・

 今週の月曜日は極力食べるのをがまんして,元に戻そうと考えました。

 それで朝はバナナと珈琲だけにし(2年くらい前はずっとこうでした。今は,違うけど・・・),昼はフラワーアレンジメントサークルの集まりでみんなが先生の作ってくださったおにぎりをほおばるのを横目で見てがまんし・・・夜は夫の皿に山盛り作った料理を盛り上げて私のはちょこっとだけにし・・・その後,スポーツクラブで倒れそうになりながらステップとエアロをし,お腹がぐうぐうなる音を聞きながら寝床につき・・・

 やっと朝を迎えて測定したら,1.6㎏減ってました。(^_^)v

 でもさぁ,火曜日になって通常通りの食事に戻したら,水曜日の朝は1㎏くらい増えてましたから,ほんと,意味ないことをしてるとつくづく思いました。
 
 そして,また土日で大幅アップなんですよねぇ。(>_<)

 まぁ,あんまり無理ながまんはしないようにした方が,心と体の健康にはいいってことかな。

 おバカな私の体験談・・・笑ってやってくださいな。(^_-)

歯医者2011/09/08 16:24

 今日でやっと治療は終わったけれど・・・

 私の歯は,虫歯でもないのに,歯の根本(歯茎との境目)が欠けたり歯の先が極度にすり減ったりしています。そのために冷たい物を口に入れると,神経を刺激して,非常に痛むのです。

 その原因たるや,聞いてただただびっくり!

寝ている間に思いっきり歯をかみしめる癖が子どものころからあって,知らず知らずのうちに,自分で自分の歯を壊しているというのです。

 そんなこと・・・わかったって自分ではどうしようもないではないの。自分の意志ではどうにもならないんだから。(-_-;)

 せめて少しでも歯のすり減り方を少なくするために,夜寝る前に「マウスピース」をつけて寝るように言われました。
 今日自分の歯に合った「マウスピース」(前回の治療の時に歯形を取ってもらっていました)をいただいてきたので,今晩からつけて寝ることにします。

 でも・・・こんなことって・・・ほんとうに・・・

 一体どのくらいの力でかみしめて寝ているのだろうか?そういえば,朝起きた時に,あごが痛いことがあるんだよね。よっぽどすごい力でかみしめているんだろうなぁ。
 それを何十年もの間繰り返していたら,そりゃあ歯も壊れるだろうと,自分でもつくづく思います。

 は~この癖って,一生治らないということなんだろうか。なんか怖い。(>_<)

意を決して2011/07/12 14:33

 大嫌いな歯医者に行きました。昨日のことです。

 日曜日の夜には(月曜日になったら絶対に行こう。)と固く心に決めていたのに,夜が明けて月曜日になると・・・(今日はいろいろすることあるから・・・やめといて・・・火曜日も水曜日も用事があってだめだから・・・木曜日にしようか・・・)なんて,うじうじ考える始末。

 でも,もうここらで行っておかないとたぶんずっと行きそうにもないことは,自分自身が一番よくわかっていたから,9時前に車を走らせてほんの5分で着く歯医者に行きました。

 予約を取っていないので1時間ばかり待たされて,ようやく看てもらいました。

 実は,この病院に行くのをためらったのには,理由があります。1年前にここで治療をした時に,まだ治療が残っているので2ヶ月後に来るように言われていたのを,ずるずると引き延ばし,とうとうこの日になるまで放置してしまったのです。

 (行ったら先生になんと言われるだろう・・・)そんな思いがますます私をこの病院から遠ざけていたのでした。

 先生は何にもおっしゃいませんでした。以前のようにていねいに治療をしてくださり,ほっとすると同時に,先生にはほんとうに悪いことをしたと深く反省をしました。

 今度は最後まで治療をしなければ・・・

 それにしても痛くないってのは,かえって困りものですね。虫歯になって痛んだ時に,神経を抜いてしまっているせいかな・・・やっぱり体のどこかが痛いというのは辛くていやだけれど,体の異常をお知らせしてくれているということでは,痛みも必要なことなんだとつくづく思いました。

 話は全然変わりますが,ずうっと前に作った「七宝焼」の写真をここに貼っておきます。

 最近使いたい写真がないので・・・古いものでごまかします。(^_-)

昨日は2011/05/24 08:20

 1日中雨でした。もうそろそろ梅雨入りかな。表のあじさいがいっそう元気になったような気がします。6月に入ったら花を咲かせてくれるでしょう。6月はうちの花の中では,あじさいがメインになりそうです。

 昨日ほんとうに久しぶりに「スポーツクラブ」で2時間の自力整体に参加しました。先生の指導に従い,自分で自分の体の整体をするのですが,これがまたとても気持ちいいんです。自分でするのだから,痛くありません。先生はいつも「痛くしてはいけませんよ。自分が気持ちいいと思うところで止めておくのです。」とおっしゃいます。手や足をひねったりするのもあるのですが,自己流でするとかえって筋を痛めてしまいます。先生の指示通りにすれば,気持ちよく伸びて,体がとても軽くなります。

 接骨院などで整体を受けると1回でけっこうな料金を払わなければなりません。ここだと毎月の会費だけで,自由にこの整体のレッスンに参加できるので私は「お得」と思います。

 そのレッスンの最初に先生はこんなことをおっしゃいました。
 「下半身の邪気は足の裏から,上半身の邪気は手のひらから,そして頭の中の邪気は口から出ていきます。」

 どうやら頭の中のもやもやしたものは,口を開けて「は~ぁ。」と息を吐くことで,出ていくみたいですよ。

 皆さんも一度おためしあれ!(*^_^*)